
不動産売却を依頼する会社によって売却額が大きく変わったり、売却期間が変わることはよくあります。
特に1社のみに依頼する媒介契約を結ぶ方は慎重に選びましょう。
どんな不動産会社にお願いしたらいいの?
まず、地元の不動産会社を調べてHPを見て気になった何社かに査定を依頼しましょう。
最低でも3社に依頼すると相場がつかめます。
その中から、査定額はもちろんですが、
・売却する地域での取引実績
・具体的な売却プランがあるかどうか
・査定書のデザイン
・自分との相性
などから1番お願いしたいと思う人にお願いしましょう。
査定書のデザインというのは、今後自分の物件を宣伝する書類を作るうえで同じような
ニュアンスのデザインになると思われるので、見極める材料の1つになりうると考えられます。
契約方法には1社だけにお願いする方法と、複数の会社にお願いする方法がありますが、
1社だけに頼む場合は頻繁に連絡を取ることになるので、相性も重要になってきます。
家に呼ぶのが少し心配な時はお店に行ってみるのも◎
「実際に家に呼んで査定してもらうと断りにくい、、、」
「まだ検討してるだけで売ると決まったわけじゃない、、、」
という方はお店に行って相談してみるのもいいかもしれません。
最悪、お店の雰囲気を見て相談を止めることも可能です。
お店の人の対応も判断材料になると思うので、ぜひ通りかかるだけでも行ってみてください。
まとめ

不動産会社選びは売却成功のカギです。
何社か査定依頼をお願いし、自分に合った不動産会社を慎重に見極めましょう。
・信頼できる人の見極め方は、実績、売却プランの明確さ、査定書のデザイン、人柄など
・家に呼ばずにお店に行ってみるのも◎
Comments